オレンジ~赤色が美しい超絶極小の熱帯魚「ボララス・ミクロス」飼育方法や注意点など

ボララス・ミクロス

スポンサーリンク



宝石のように小さく、そして美しい熱帯魚という名に相応しい種に「ボララス・ミクロス(レッド)」という魚がいます。

そういえば、、、皆さんは「極小の熱帯魚」と聞いて、どのくらいのサイズをイメージしますでしょうか??

小型熱帯魚と言えば、カラシン科のネオンテトラ(最大4cmほど)などがあまりにも有名なので、恐らくはそれくらい、又はそれよりも一回りくらい小さいを連想する方が多いのではないでしょうか。

上で紹介いたしました、ボララス・ミクロスですが、、、なんと!体長が最大で1.5cmほどまでしか成長しない、まさに超極小サイズの熱帯魚なんです!

ネオンテトラの半分にも満たないサイズですよ!

ボララスの仲間は、オレンジ~赤色が強調された美しい種が多く、そして群泳させれば赤い宝石を散りばめた様な姿が楽しめるので、水草レイアウトにも非常に合う熱帯魚としても人気です。

とにかく小さくて小さくて、、、小さすぎる熱帯魚が欲しいという方に是非オススメの存在です。

ここでは、ボララス・ミクロスの飼育方法や導入時の注意点についてご説明しますね!

 

ボララス・ミクロスについて

ボララス・ミクロスは、タイ国に生息する超小型のコイ科の熱帯魚です。

超小型種であるボララスの中でも特に小さい種にあたるのが、このボララス・ミクロスで、体長は僅か1.5cm程度までしか成長しません。

 

全体的にクリアで清涼感のある感じで、オレンジ~赤色っぽく色付き、黒いスポット模様が三角を描くように3点入るのが特徴です。

本種に非常によく似た種として「ボララス・マキュラータ」がいますが、目の後ろの黒いスポット模様が、マキュラータの方が大きいという点で区別でき、また体長も2.5cmとミクロスよりも大きくなります。

ちなみに、マキュラータは体長が2.5cmしかありませんが、ボララスの中では最大種となるんです。

炎のような赤色の超小型熱帯魚「ボララス・マキュラータ」の飼育方法と導入時の注意点

 

つまり、ボララスの仲間では体長が2.5cm以下の種しか存在しないんですね。

極小サイズの熱帯魚をお探しの方にはうってつけの存在と言って間違いない種ですよね!

見た目が似た種もいますが、ボララスの仲間を混泳させると「オレンジ~レッド」が映えて美しい水槽にすることができますよ。

 

ボララス・ミクロスの飼育データ

  • 体長:1.5cm
  • 水温:22℃~28℃
  • 水質:弱酸性~中性
  • 寿命:2年~3年
  • 参考価格:1匹あたり200円前後

 

ボララス・ミクロスは、体長が最大で1.5cmほどの超小型熱帯魚です。

性格は非常の温和な熱帯魚なので、同種同士はもちろん、他の熱帯魚との混泳も楽しむことができます。

非常に小さい熱帯魚なので、他の熱帯魚と混泳させるときは、同じく超小型~小型種だけで選ぶようにしましょう!

超小型熱帯魚は、同種同士を複数匹で群泳させると非常に綺麗なので、10匹、20匹、それ以上を泳がせるのもお勧めですよ!

水質に敏感と言う熱帯魚ではないので飼育は容易です。

初心者でも簡単に飼うことが出来るでしょう!

 

スポンサーリンク

弱酸性の水質で飼育すると美しさ際立つ!

ボララス全般に言えることなのですが、この種が好む「弱酸性」の水質でじっくりと飼い込むことで、本来の美しさを引き出すことができます。

なので、ボララス・ミクロスを飼育するときは弱酸性の水質を保つよう心掛けるのが望ましいといえます。

とはいえ、基本的には淡水水槽で水質が弱アルカリ性に傾くことはありませんが、水質を弱アルカリ性に傾ける性質のあるものを入れている場合は別です。

サンゴ砂とかは、まさに水質を弱アルカリ性に傾けることで有名なので、使用は避けるようにしましょう。

熱帯魚水槽で使用する「サンゴ礁の砂」にはpH値を弱アルカリ性にする効果がある!?

 

良くレイアウトに用いられる「石」も、表面からミネラル分が溶け出して、これが弱アルカリ性に傾けることで知られていますが、それほど多く用いない限り気にするものではありません。

 

逆に、水質を弱酸性に傾ける性質のものもあります。

有名どころでは、低砂の「ソイル」でしょう。

ソイルは、水草専用の低砂とも言われ、水草に適した弱酸性の軟水に傾ける性質があります。

つまり、低砂にソイルを用いれば結果的にボララス・ミクロスに適した水質が作れるという訳なんですね。

水草レイアウトに使用するソイルとは?知れば知るほど使いたくなるソイルの特徴や効果

 

また、淡水レイアウト(特に水草レイアウト)に良く用いられる「流木」にも、水質を弱酸性に傾ける作用がありますので、こういったものを取り入れていくのもお勧めです。

流木は見た目も良いですからね!

ウィローモスを活着させると、観賞価値は非常に高いものになるので特にオススメです!

 

ボララス・ミクロスの餌について

ボララス・ミクロスは、人工飼料にすぐ餌付かせることが出来るので、基本的にメインは口に入るような小さいタイプの人工飼料があれば十分です。

カラシン用の色揚げ成分が入ったフレークタイプを細かくして与えるのもお勧めです。

また、極小サイズの熱帯魚であるため、栄養価・嗜好性ともに高いブラインシュリンプを定期的に与えるのもいいですよ!

稚魚の成長が早くなる!栄養価MAXの生餌「ブラインシュリンプ」を孵化させて熱帯魚に与えてみよう!

 

さいごに

小型熱帯魚は多く存在するけれど、その中でも特に小さい、、、珍しいほど小さすぎる、いわゆる超極小熱帯魚の「ボララス・ミクロス」。

少数匹では小さすぎる故にそれほど目立つような存在ではないかもしれませんが、複数匹泳がせれば宝石を散りばめた様な、極小サイズの熱帯魚でしか味わえない光景が楽しめます。

とにかく小さすぎる極小の熱帯魚をお探しの方は、是非、ボララス・ミクロスをチェックしてみて下さいね!

同時に、他の「ボララスの仲間」もチェックしてみるといいでしょう!

スポンサーリンク