ヤマトorミナミヌマエビが背中や尻尾をかく行動の意味|病気の前触れ!?それとも・・・

シュリンプ(エビ類)

スポンサーリンク



熱帯魚水槽に発生する色んな種類のコケを綺麗に食べてくれるエビ類といえば、ヤマトヌマエビとミナミヌマエビが最もポピュラーな種類といえます。

ヤマトヌマエビの方が多少大きく成長し、観賞用のエビとしては大型種となるんです。

このエビ達は、その「行動」が可愛らしく、そして独特で面白い行動が見られ度々話題にもなります。

常に何か食べているのですが、その時の手でモノを高速で掴む行動を「ツマツマしている」という表現でツイッターやメディアでも話題になったくらいです。

あと、これもよく見る行動なのですが、足で背中の部分をかいていることがあります。

まるでオッサンのようなユニークな姿ですが、どこか悪い所があるんじゃないかって心配する方も多いようです。

ここでは、ヤマトヌマエビやミナミヌマエビの「カラダをかく」行動についてご説明していきたいと思います。

 

ヤマトorミナミヌマエビのカラダをかく行動について

エビ類は、手でモノを掴みその手を口に持ってくるという行動を高速で行い、常に何かを食べているのが見て分かります。

見ていると思わず笑ってしまうような面白い動作で、これを「ツマツマしている」という表現でテレビでも話題になりました。

その為、ヤマトヌマエビやミナミヌマエビの認知度はかなり高くなったといえます。

そして、このツマツマする行動は元気であるほど高速に動きます。

 

そんな面白い行動が常に見られるヤマトやミナミヌマエビですが、自分の体を足で”かいている”という行動をよく目にします。

”かく”というのは、カユイときに手でボリボリかくアレですね。

飼育している人は何度かは見たことがあるはずです。

皆さんはどう思いますでしょうかね?

エビが背中とかをポリポリとかいているんですよ(笑

まあ、なにも考えずに見ていると「エビってオッサンみたいだなぁ」程度にしか思わないのですが、逆に体に異常があるんじゃないか?水質が合わないのではないか?などと心配する方も多いようです。

 

カラダをかく理由について

ヤマトヌマエビやミナミヌマエビを飼育していれば頻繁に目にする行動の一つ、「かく」という行動。

まあ、ここでも頻繁に見られると書いたように、結論から言えば「特に問題ない」、つまり病気や水質が合わないといったことではないので心配する必要はありません。

でも、なんでそんな行動を取るのか疑問に思いますよね?

正確には分かっていないのですが、考えられることを下記で書いていきますね!

 

普通に体がカユイから

まあ、僕ら人間だってカユイと感じると手でかくように、エビも同じく体がカユイからという理由があるのかもしれませんね。

せっかく立派で長い足を持つのですから、フル活用しないと勿体ないですからね(笑

この理由が正しいとすれば、本当にただのオッサンですよね。。。

 

エビはとにかく綺麗好き

アクアリウムをやっている方なら既にご存知の方も多いと思いますが、エビはとにかく綺麗好きな生き物なんですね。

綺麗好きな生き物と知らなくても、エビは綺麗な水質を好み、汚れた場所では生息が出来ないほど繊細な生き物なんです。

その為、エビを飼育できる水槽では、他の生体も問題なく飼育が出来るといわれるほど。

そんな繊細なエビは、とにかく綺麗好きな生き物という訳なんですね。

あのポリポリと体をかいている行動は、体の汚れを綺麗にしているんじゃないかともいわれたりします。

猫でいう「毛づくろい」みたいな感覚です。

そういえば、たまにエビぞりになって尻尾とか全体的にポリポリしていることもあるんですよねぇ。

そのことから、この体を綺麗にしているというのは、結構あり得る話だと僕は思っています。

 

脱皮の前兆

ヤマトヌマエビやミナミヌマエビって、気が付いたら脱皮した後の抜け殻が転がっていますよね。

結構、頻繁に脱皮する生き物なんですが、皆さんは脱皮する「瞬間」を生で見たことはありますか?

僕は何度かあるんですが、ビックリするくらい一瞬で終わります(汗

それもそのはず、脱皮するときは完全に無防備で、これが自然界なら外敵から攻撃されやすい瞬間でもありますから、その行動は一瞬でなくてはいけませんよね。

で、その脱皮をする前兆として、この体をかくという行動が関係しているのではないかという事です。

事実、脱皮した個体は、その直前に体をかくという行動が頻繁に見られることが多いんです。

全体的にくまなく体をかいている個体をジーっと見ていると、もしかしたら脱皮の瞬間に立ち会える可能性大かも!?。。。です。

 

さいごに

上記のように、ヤマトヌマエビやミナミヌマエビが”体をかく”行動の理由には、「綺麗にしている」「脱皮の準備」というのが関わってきているのかと思われます。

何にしても、どこか悪い所があるとか、水質が合わないとかのマイナス要因ではないので安心できますね。

ちなみに、なぜ悪い前兆じゃないかと言えるのかというと、エビは体長が悪くなると、とにかく動かなくなる生き物なんです。

それはもう、体をかいている場合ではないほどピタリと止まって動かないんです。

逆に、体をかいているということは元気である証拠であると言えるのです。

あぁ~良かった良かった。

スポンサーリンク