水草レイアウトを立ち上げて約2カ月目!プラティ出産・グロッソ絨毯完成間近!?

アクアリウム日記

スポンサーリンク



水草レイアウトを立ち上げてから約2カ月が経ちました!

いつも思いますが、1カ月が過ぎるのって本当に早いです。。。

この1か月間で、水槽のレイアウトを変えたり、熱帯魚の種類を増やしたり、ミッキーマウスプラティが出産したりと、いろいろなことがありました。

 

過去の記事

立ち上げ当初~1カ月目までをまとめた記事です。

よろしければ、下記の記事も一緒にご覧ください。

水草レイアウトを立ち上げて約1カ月!手入れをサボって新たな仲間(熱帯魚)を追加!

 

今月の記事

今月のレポート記事を一つ一つご紹介していきます。

こちらもご一緒にご覧ください!

 

立ち上げ5週目

1か月間、一度も手入れしていなかった水草を初めてトリミングしたのがこの時期でした。

エーハイムフィルターのパーツもちょこっと変えてみたりもしました。。。

水草レイアウトを立ち上げて5週間|”初”水草の手入れとフィルターのパーツを変えてみました!

 

スポンサーリンク

立ち上げ6週目

大切に大切に育てていたウィローモスとリシアを完全に除去するという強行にでました。

理由は、ちょっと手入れが・・・

その代わりに「風山石」とかいうカッコいい名前の石を入れ、シンプルなレイアウトになっています。

水草レイアウトを立ち上げて6週間!|ウィローモス・リシアの流木を撤去してガラっとイメージチェンジ!

 

立ち上げ7週目

またまた新しい熱帯魚、ゴールデンハニードワーフグラミー、通称GHDと、コケ対策にイシマキ貝を投入!

ゴールデンハニーの鮮やかな黄色で、水槽全体が明るくなったような感じがします。

水草レイアウト立ち上げから7週目|新しい熱帯魚とコケ取り対策に貝を追加!

 

立ち上げ2カ月目のレポート

f:id:gaku_001:20180725154933j:plain

水草レイアウトと言いながら、水草の種類は2種類と破壊的センス丸出しの水槽維持中。

徐々に増やしていって。。。生体の種類は、実に6種類もいるんですね。

熱帯魚は水草は元気で、前に大量にトリミングしたグロッソスティグマがかなり伸びてきました。

 

プラティの出産

f:id:gaku_001:20180725160236j:plain

そうそう、つい先日ですが腹パンのメスプラティを産卵箱に入れて置いたら、、、見事に出産していました!

稚魚の数はざっと15匹ほどとそんなに多くは無いように思います。

プラティの繁殖方法|産卵ケース・サテライトを使用して安全に稚魚を獲得・成長させよう!

 

f:id:gaku_001:20180725160403j:plain

とにかく小さいですが、プラティは卵胎生といって卵ではなく、既に孵化した稚魚を生むので繁殖がとても簡単です。

生まれたばかりで、すぐに餌を食べる稚魚もいます。

小さいため、フレークタイプの餌を粉末状にして与えたり、ブラインシュリンプを与えたりしています。

殻無しブラインシュリンプは生餌と同じく嗜好性(食い付き)・栄養価値が抜群の優れた人工飼料

 

後景用の水草「ロタラ ロトンディフォリア」

f:id:gaku_001:20180725160722j:plain

これは熱帯魚ショップで買い物をしたときに「おまけ」でもらった水草なんですね。

名前はロタラ・ロトンディフォリアという種類の水草で、成長がめちゃくちゃ早いんです。

もう、水面ギリギリまで背を伸ばすくらい成長しています。

 

f:id:gaku_001:20180725160855j:plain

ちょっと分かりにくいのですが、茎の横から新芽をどんどん出しているんですね。

成長が早いし、新芽を多く出す水草なので簡単に増やすことが出来ます。

もうちょっと成長したら、切り取ってソイルに植えて増やしていこうと思います。

後景用の水草はコレしかないし、上方の葉が赤っぽく染まるため、茂らせると綺麗なレイアウトが作れそうです。

有茎水草が曲がっているけど大丈夫!?有茎草は光の方向へ向かってグングン伸びる(育つ)!

 

前景用の水草「グロッソ・スティグマ」

f:id:gaku_001:20180725161219j:plain

蛍光色に近いような鮮やかな緑色が美しい、グロッソ・スティグマがソイルの一部を覆いつくすまで成長しました。

この水草も成長がめちゃくちゃ早いんですね。

切っても、切り口から新しい目をすぐに出しますし、切った方を植えると根を張ってどんどん増えていきます。

 

f:id:gaku_001:20180725161640j:plain

真上から見るとこんな感じ。。。

後は中央を覆いつくせば、完全なるグロッソ絨毯の出来上がりです!

所々、ソイルが見えている場所もあるので、挿し木で補っていこうと思います。

今月は、レイアウトの大幅は変更に、生体の追加、ミッキーマウスプラティーの出産と様々なことがありました。

今後も色んな体験を楽しみながらアクアリウムをしていけたらと思っています。

では、今回はこの辺りで!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク