2019年のトレンドカラーなるものが発表されているそうですが、皆さんはご存知でしょうか?
※思いっきりタイトルに書いていますが・・・。
こういった情報と言うのはファッション業界とかではいち早く取り入れていくはずなので、そういった業界の方ならご存知と言う方が多いのではないでしょうか。。。?
気になる2019年のトレンドカラーはと言いますと、「リビングコーラル」といって、一言でいうとピンク色です。
僕は熱帯魚の情報を専門に書いていますが、こういった今年流行りそうなトレンドカラー、つまりピンクっぽい種類の魚をご紹介していこうと思います!
トレンドカラーの熱帯魚を水槽で飼育するって、なんだか縁起が良さそうですしね!?
という訳で、以下では2019年のトレンドカラーである「リビングコーラル」(ピンク色)をした熱帯魚をピックアップしてみますね!
2019年トレンドカラー「リビングコーラル」ってどんな色?
2019年のトレンドカラーであるリビングコーラルというカラーは、上記のような鮮やかで明るさに満ち溢れたピンク色がそうです。
「コーラル」とは、日本語で珊瑚(サンゴ)のことで、暖かい海のターコイズブルーによく映えた美しいサンゴ礁をイメージしてトレンドカラーに選出されたといわれています。
さて、、、では、こんな鮮やかなピンク色の熱帯魚は存在するのかと言うと、海水魚には結構多くいるんですよね。。。
ただ、淡水魚ではかなり少ないように感じます・・・。
「サンゴ礁をイメージした」とのことなので、海水魚の中からも目覚めるようなピンク色の種類のもの、そして数少ない淡水魚でピンク色をした種類をピックアップしてみますね!
キングコングパロットファイヤー(淡水魚)
「キングコング」の異名を持つ、中型シクリッドの仲間です。
この目覚めるようなピンクは、まさに2019年を代表するリビングコーラル色!
キングコングパロットファイヤーは、体高がありガッチリとした体形がとてもカッコよく、観賞価値が非常に高いことから人気がある魚なんですね。
アロワナとかの大型魚と混泳させるタンクメイトとしても良く導入される種です。
ペレズ・テトラ(淡水魚)
美しいピンク色といえば、ペレズ・テトラも外せません!
ただ、ペレズ・テトラは透明感がある魚なので、リビングコーラルのような濃厚なピンクという訳ではないんですね。
ただ、淡水魚では貴重なピンク色を持ち、飼い込めば飼い込むほど美しく高級感のあるピンクカラーが楽しめる熱帯魚です!
アカネハナゴイ(海水魚)
ピンク色の海水魚の代名詞ともいえる存在のアカネハナゴイ。。。
ハナダイの一種で、この種類の魚では他にも美しいピンク色のものが存在しています。
アカネハナゴイの中には、体色がオレンジに染まる個体もいますが、鮮やかなピンク色の熱帯魚で知られ、特に背びれの鮮やかで濃いピンクは美しすぎです!
ハナダイの仲間と言えば、「キンギョハナダイ」もアカネハナゴイに匹敵するようなピンクが美しい種です。
ラボックスラス(海水魚)
ラボックスラスは、イトヒキベラの仲間で何種類かの色彩異変が確認されている熱帯魚です。
トレンドカラーの、リビングコーラル色はもちろん、紫とかオレンジとか黄色とか色々と混ぜてみた感満載の芸術的カラーがあまりにも特徴的です。
海水魚にしか見られないような、濃く力強い色彩は本当に綺麗ですよね!
ピンク以外の色彩も同時に楽しみたいという方にはお勧めです。
さいごに
以上、2019年のトレンドカラーである「リビングコーラル」(ピンク色)のような色彩を持つ熱帯魚をいくつかピックアップしてみました。
淡水魚では本当に数が少なくて、パッと思い当たるものをチョイスしてみた感じです。
皆さんはどうでしょうか??
淡水魚で、「綺麗なピンク色の熱帯魚と言えばコレだろ!!」という種類がいれば是非教えていただきたいです!
海水魚も2種類ピックアップさせていただきましたが、コッチ(海水バージョン)は探せばかなり多く見つかります(笑
最初に紹介しているハナダイやハナゴイの仲間、ベラやブダイの仲間あたりだけでも綺麗なピンク色の熱帯魚は結構多く見つかるはずです。
ちなみに、海水魚でも皆さんが思うお気に入りの魚がいれば是非教えていただきたいです!
トレンドカラーというのは、ファッション業界では当たり前のように取り入れられるものですよね。
もしかしたら、リビングコーラルの入った服を既に購入しているって方もいるんじゃないでしょうか!?
アクアリウムでは無縁のように感じますが、こういった人気のある色を水槽内に演出するのも良いですよね!
トレンドカラーとか関係なしにも、ピンク色ってとても綺麗なので、美しいピンクの熱帯魚を水槽に導入する価値は大です!