真っ赤に染まる体表にダイヤが輝く!「ダイヤモンドレッドペレズ・テトラ」の飼育方法と注意点

カラシン科

スポンサーリンク



カラシン科の熱帯魚といえば美しい小型種がたくさん存在しますが、もちろん中型で色の綺麗な種も存在しています。

ここでご紹介させいただくのは、赤色が綺麗な「ダイヤモンドレッドペレズ・テトラ」というカラシン科の熱帯魚です。

体長は最大で7cm~8㎝と、定番で人気種であるネオンテトラ(4cmほど)に比べて、一回り~二回り体長が大きくなる魚なんですね。

まあ、これくらいのサイズだと中型と呼ぶには大げさな気はしますが・・・、体高があるので、見ごたえが抜群なんですね!

ダイヤモンドという名前を持つように、体表にダイヤの破片を散りばめたような輝きを持つ、なんともゴージャスな姿も見どころです!

ここでは、ダイヤモンドレッドペレズ・テトラの飼育方法や導入時の注意点についてご説明していきたいと思います。

 

ダイヤモンドレッドペレズ・テトラについて

ダイヤモンドレッドペレズ・テトラは、ブラジルを流れるネグロ川流域に生息するカラシン科の熱帯魚です。

全体的に見て菱形(◆)のような体形をしているのが特徴で、背中が真っ赤に染まり、体表にはダイヤを散りばめたような、又はマニュキアに入っている「ラメ」のような銀色の輝きを持っています。

また、成熟したオスは背びれが伸びるので、オスとメスで違った見た目を楽しむことができるのも、ダイヤモンドレッドペレズ・テトラの魅力といえます。

 

ちなみに、ダイヤモンドレッドペレズ・テトラに非常によく似た種に「ペレズ・テトラ」がいます。

濃いピンク色が映える熱帯魚「ペレズ・テトラ」の飼育方法や導入時の注意点について

 

ペレズ・テトラは、全体的にピンク色で、エラ付近にピンク色のスポット模様が入ります。

対して、ダイヤモンドレッドペレズ・テトラは、背中が真っ赤に染まる点、ダイヤのような輝きを体表に持つ点などで区別は容易です。

 

見ごたえのある「赤色」の熱帯魚が欲しいという方には、ダイヤモンドレッドペレズ・テトラはオススメです。

また、ピンク色ってかなり珍しいので、普通のペレズ・テトラもチェックしてみるといいかもしれませんよ!

 

ダイヤモンドレッドペレズ・テトラの飼育データ

  • 体長:最大で7cmほど
  • 水温:20℃~28℃
  • 水質:弱酸性~中性
  • 寿命:3年~5年(推定)
  • 参考価格:1匹あたり600円~700円ほど

 

ダイヤモンドレッドペレズ・テトラは、体長が最大で7~8cmほどの小型~やや中型の熱帯魚です。

同種同士では小競り合いをするものの、激しくけんかをするということはありませんので、複数で群泳させることが可能です。

また、他の小型~同サイズ程度の熱帯魚との混泳も問題なく楽しむことができます。

飼育が容易な熱帯魚なので、初心者でも簡単に飼うことができますし、最初に飼育する「入門魚」としてもオススメな種です。

 

ただ、体長がやや大きい種であるため、水槽のサイズは最低でも60㎝はあった方がいいでしょう。

複数で群泳させたり、他の熱帯魚と混泳させて、水槽内に比較的多く魚を飼育したいという場合は75㎝~90㎝ほどの水槽が理想です。

 

スポンサーリンク

ダイヤモンドレッドペレズ・テトラの餌について

ダイヤモンドレッドペレズ・テトラは、人工飼料や生餌など、どんな餌にもよく餌付いてくれる熱帯魚です。

なので、メインに与える餌としては手軽に与えられて栄養価が豊富なカラシン専用の人工飼料がオススメです。

色彩を美しくする、色揚げ成分が入ったフレークタイプなどがあるので、そういったタイプを選んでもいいですね!

また、体長がやや大きくなるカラシン科の熱帯魚なので、ガッチリとした体形を維持するために栄養価の高い冷凍アカムシなんかをオヤツも兼ねて定期的に与えるのもいいですよ!

冷凍アカムシ(赤虫)は栄養豊富な餌!与えるメリットと注意点を知ろう

 

ダイヤモンドレッドペレズ・テトラの繁殖について

ダイヤモンドレッドペレズ・テトラの繁殖例はほとんどありません。

普通のペレズ・テトラ同様に、見た目からオスとメスの判別が可能な種であるにも関わらず、繁殖例がほとんど無いことから水槽内での繁殖は非常に難しい種であることが伺えます。

ただ、繁殖期になると、フィンスプレッディングと呼ばれる行動が見られるようになります。

フィンスプレッディングは、オスがメスに対する求愛行動だったり、オス同士でメスを巡っての「力比べ」といった感じの行動で、各ヒレを広げて自分を大きく見せようとします。

発情したオスは婚姻色が出て特に美しくなりますので、この時期はいつも以上に水槽内が騒がしく、また美しい姿が楽しめるようになります。

 

さいごに

赤色のボディに、ダイヤモンドを散りばめたような美しい輝きを持つ「ダイヤモンドレッドペレズ・テトラ」は、体長もやや大きく、体高もあり見ごたえ抜群のゴージャスな熱帯魚です。

ダイヤモンドレッドペレズ・テトラが赤色なので、他にブルー色が美しいネオンテトラorカージナルテトラとか、黄色が美しいゴールデンハニードワーフグラミーなどと混泳させると、それぞれの色彩が映えて美しいです!

人気の熱帯魚「ゴールデンハニードワーフグラミー(通称GHD)」の飼育方法と導入時に注意について

 

美しい熱帯魚は、水草の「緑色」が多いレイアウトに泳がせると綺麗なので、水草レイアウトに導入するのが断然オススメです!

「見ごたえのある(ちょっと大きめの)赤系の熱帯魚が欲しい!」、、、そんな方は、ダイヤモンドレッドペレズ・テトラを飼育してみてはいかがでしょうか!?

スポンサーリンク